2014年9月6日土曜日

मोमो खाजा घर

タイトルはモモ カジャ ガル と書いてみた。日本語で言ったら餃子食堂。ちょっとでも読めるととても面白い。今は街を歩いていても暗号のようにしか見えないが、早く読みこなせるようになりたい。語順は日本語と同じ。しかし日本語にはない微妙な発音がとてもむづかしい。

最近通っているこの店はトゥクパもおいしいが、モモがいままでで一番と言いたいほど旨い。皮の厚みと具のバランスも良く子供達にも大人気だ。しかも良心的で安い。
働き者のBhim

エッグトゥクパ50円!

仲良く一緒にチヤォメンを食べる近所の子供。

もっとちっちゃい子。美味しいスープも残さず最後皿まで舐めてた。

ネパールは手書きがまだまだ多くて幸せだ。

今日は2匹!

ヒマラヤは午前中ずっと見えていた。標高1500mのドゥリケルからの眺めは最高だ。

4 件のコメント:

  1. ヤモリは可愛いんですが、日本のヤモリに比べて二回りほど大きいようで、しかも丸々と太っていますね。
    食べ物がデカいんでしょうか?
    それにしても、チヤォメンを食べている子供たちが可愛くて、それこそ良い味を出しています。
    最後まで舐めていたというとこなんかは、良い追記だと思います。
    景色も素晴らしい!!

    返信削除
    返信
    1. タイではこれの5倍くらいの大きさの仲間がいました。鳴き声も巨大でしたが癒やし系でした。
      ネパールの子供はとてもかわいいです。子供達にもネパール語を教えてもらいます。

      削除
  2. 手書き看板?ヒマラヤを書いてるんでしょうか?手書きいいですね!
    ヤモリちゃん2匹も!可愛いです^^
    標高1500mからの景色・・素敵ですね。
    なんだか昭和時代の山間部に建つ日本の家みたいに見えて、魅入ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. カリグラフのような字も手書きです。
      最近は昼間と朝晩の気温の差が激しいです。奄美と同じくらいの緯度なので昼間は夏の太陽、夜は山の霧に包まれ肌寒いです。

      削除

匿名の方もニックネームなど入力してください。