2014年9月9日火曜日

霧の一日、懐かし自販機本を愉しむ

朝起きると外は全て真っ白。とは言っても雪が降っている訳ではない。
雲の中にいるように濃い霧にすっぽりと包み込まれている。

午後からは珍しく長時間の雨。
外出は諦めて買ってあったクッキーや即席麺をポリポリかじる。
雨の音を聞きながら、ギターを弾いたり日本の編集者さんとやりとりしたり、一日部屋でまったりしていた。

(それにしても懐かし自販機本,好い感じで出来てきてます!日本から毎日送られてくる制作中のPDFが楽しみでしょうがない。チームのみんなが良いモノを創り上げようと頑張っていますので、どうぞご期待ください。それと9/22発売の週刊プレイボーイに私が取材を受けた記事が掲載予定です。)

夕方ようやく雨も上がり、旨いトゥクパを食べに30分歩いて町へ。ネパールの通信会社Ncellのリチャージカードを2500円分買ってからいつもの店へ。今日はモモはすでに売り切れ。ダニヤ(パクチー、香菜)が好きだと言ったらたっぷり入れてくれた。明日はダルバートを作ってくれるそうで楽しみだ。

Ncellのモバイルネットワークは月3400円くらいで3Gネットで10GBのデータダウンロードが出来る。ネパールの物価からすると、物凄い金額なのだが、おかげでほとんどどこにいてもメールやweb、マップが使える。nexus5はGPS内蔵だから、初めて来た街でも自分がどこにいるかすぐに解るし、バスに乗っていればカーナビにもなる。必要なデジタルデータも快適に見れるし、サイトのメンテまで出来る。

Macbook Airをポカラに置いてあるが本格的な動画や音楽制作でもしない限りラップトップは不要かも。
25年以上旅をしてきたが、本当に凄い時代になったもんだ。

低い方から霧が湧き刻々と風景が変わる。


標高1500mのドゥリケルは霧の街でもあるのだ。


旨いトゥクパにゆで卵も添えてカンペキだ。


ネパールではプリペイドが主流で、カードの裏のPINナンバーを入力するだけ。日本にかけても1分40円くらい。

3 件のコメント:

  1. 霧に煙る景色も一味違ってまたいいですね。
    懐かし自販機本、もうそろそろですかね?!
    今それだけを楽しみに生きてます笑

    返信削除
    返信
    1. いまはバラバラに見ているので、一冊になるのがとても楽しみです。

      削除
  2. 本、予約しちゃいました…楽しみです…

    返信削除

匿名の方もニックネームなど入力してください。