2014年9月27日土曜日

懐かし自販機本完成!そしてビザ延長

今月中旬以降、日本懐かし自販機大全の原稿確認などのやりとりを経て、最近はラストスパートで校正が終わり無事発刊となりそうです。ありがとうございます。更新が止まっていた日記も再開したいと思います。


すでにドゥリケルに来てもうすぐ二ヶ月。あっという間だ。先日の日本滞在二ヶ月に比べると、全然早く感じる。
最近はヒマラヤも全然姿を見せず、雲りや雨の日が多かった。そんな折、原因不明の上腹部痛に見舞われ、2日間ダウンしていた。アジアでよくある下痢ではなく、胃炎か膵炎かという痛みが続くので、とりあえず断食。結果二日目の夜にやっと痛みが治まり熱っぽさもとれて元気が出てきた。断食一日目は痛みが辛くて病院に行こうかとも思ったが、何とか治ってよかった。

最近ローカル酒のネタが無いのは、実は今月7日から酒を飲んでいないからなのだ。酒を飲まないと、生活が全く変わってしまう。行きつけの店にも行かなくなったし、お金もあまり減らない。出会う人も飲まない人が多くなる。

16歳の時、マウンテンバイクにテントや鍋を積んで北海道を野宿旅したが、そのころ酒の味を覚え、高校という狭い世界から、旅を通して広い世界へと飛び出す快感を知ってしまった。以後酒はいつも旅の友だった。いまなら夜の闇など何とも思わないが、子供の頃は見知らぬ土地の夜をテントで過ごすのに、酒に酔って不安を紛らわせていたのかもしれない。

たぶんもう一生分飲んでしまったのだろう。最近は飲んでもなかなか酔えず、量だけ増えて毎日二日酔い。でも飲まなければ今度は眠れない。この何年か試行錯誤してきたが、適量飲酒というのがどうも出来ないらしい。何か負のスパイラルなので、せっかくネパール、インドだし酒飲まないで体験してみようと思った。ババジーたちとの出会いも影響しているかも知れない。

日本にいると誘惑が多すぎて無理だ。飲まないでいるのは勿体無いほど、各地に旨い酒とつまみが待っている。いままでも集中的に自販機巡りをする1ヶ月くらい前から、ポテンシャルを上げるためにいつも禁酒していた。だけど旅に出たら無理だ。なんのために旅してるのか?となる。やはり地方の新鮮な幸には酒が合う。そして温泉上がって飲むビールは最高だ。ネパールには旨いビールは無いし停電時間が長いから冷えてないことも多い。

今回の腹痛は、以前も飲み過ぎたときにみぞおちが痛んだのと似ていて、飲んでいなかったから軽症で済んだのだと思う。あのまま飲み続けていたら本当に病院に行っていたかもしれない。



今日は、ビザの期限も迫ったので、面倒臭いがローカルバスで首都カトマンズまで行って来た。
二ヶ月の延長で約12000円。ビザとしては高い金額だ。面倒な事はさっさと済ませて観光客の中心地タメルへ。

二ヶ月ぶりに日本食でもと桃太郎へ。
冷や奴おいしい!、と味噌ラーメン。

渋滞の酷いカトマンズを抜けてドゥリケルに走るローカルバスは満員。
最近は朝晩涼しくなってきたドゥリケルだがいつまでいようか。

来月初めからはネパール最大の祭りダサインが5日間にわたって盛り上がる。
ポカラはこれからヒマラヤ観光シーズンがはじまり中国人や西洋人でごった返す。

そんなところには行きたくないが、演奏の仕事や、MacBook、そして会いたい友達がいるので、いつかは行く事になる。そしてたぶん11月終わりにネパールビザが切れたら、ポカラからインドへ陸路で出国することになるだろう。



すっかり我が家のヒマラヤンハウス。

ドゥリケルで一番仲の良い2人の友人、ラム・ババジーとモモ食堂のビム。2人とも酒は飲まない。

ネパールはカレンダーも違う。この数字は全部読み書き出来るようになった。

スパイシーカレースープが最高のバフ・トゥクパ、60円。麺はソフト麺みたいな感じで懐かしい。

バネパのバスパーク。カトマンズまで約30km、60円。

せっかくだから普段食べれないものを食べよう。

桃太郎で味噌ラーメン350円。
う〜んトゥクパのほうが旨いかな。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。自販機大全の発売日、もうちょっとになりましたね、早く手にしたいです。
    そして腹痛が軽症で済んだとのことで何よりでした。健康的な生活に戻られたようで、お大事になさってくださいね。
    ネパール数字、記号みたいで面白いですね。
    懐かしのソフト麺のようなトゥクパ、食べてみたいです^^

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      せっかくネパールという自然環境のいい所にいるので、デトックスしようと思います。過去にも最大1ヶ月間、水だけの断食をしたことがあります。でもその後、また酒を飲んで元に戻りましたが(笑)

      削除

匿名の方もニックネームなど入力してください。