2014年11月28日金曜日

インド入国!

インド国境を越えてから、バスでバラナシを目指すか、ジープでゴーラクプルまで行き、そこから鉄道で行くか迷うが、バスだと11時間かかり到着が夜中になってしまうのは、今までの経験で知っていた。インド側のイミグレで出会った同い年のドイツ人Kaiと、ジープで行ってみることになった。


スノウリで一泊した宿。去年と同じ部屋。電気式のホットシャワーもついて720円。ネパールの最果て感を味わえるボロっちい部屋だ。


朝のスノウリ、ここから200mほど先がボーダーだ。


身軽な荷物だから移動も楽だ。まずは目覚ましにドゥーチヤ(ミルクティー)を飲む。12円。


ゲートの手前にネパール側のイミグレーションがある。係官もフレンドリーで5ヶ月のネパール滞在に感謝を述べると、笑顔で見送ってくれた。


いよいよゲートをくぐって出国。ありがとうネパール。


ゴーラクプルまで200インドルピー、約400円。奥に見えるのが越えてきたインドゲート。ポカラやスノウリではインド側のチケットなどは買わない方がいい。ツーリストバスやローカルバス、ジープも現地で払うのが安く確実だ。


インドに入るとカレー料理の感じがより本格的になる感じ。安くて旨いスナック系が充実している。ドライブインで食べたじゃがいものプラタとダルで80円。



スノウリから約3時間でゴーラクプルに着いた。駅の中は懐かしいインドの雑踏があった。ここから約5時間160円でバラナシへ。


7時過ぎようやくバラナシ着。二等列車にフル乗車なので結構疲れる。


去年も泊まったMishraに投宿。メインガート近くのスターでベジカレーとチャパティ150円。



0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名の方もニックネームなど入力してください。