2014年11月26日水曜日

ポカラへ

山間の湯治場シンガタトパニは、温泉は最高なのだが、谷間の底にあるため日照時間が短く夜はかなり冷え込む。限界に来たので少しは暖かいであろうポカラへとおりることにした。

ネパールのビザが今月28日で切れる。あっという間の5ヶ月間だった。
ポカラからバスでインド国境へ向かい、徒歩でインドに入国する。

シンガに行っている間、友達のエージェントにインドのビザをカトマンズまで出張して代理申請して取得してもらったのだが、なんと6ヶ月申請したのにたったの3ヶ月しかおりなかった・・・。2月終わりにはインドを出なければならない。来年は6月にネパールに戻るつもりだったのが大きな誤算となった。ちょっとは予感もあったけど。3月~5月はベトナム、カンボジアあたりに行ってみようか。




シンガからデータをメールで送った電光看板が出来上がっていた。自分がデザインした看板がポカラの町にあるというのはちょっと嬉しい。お客さんからも好評なようでありがたい。Japanese Restaurant ふじやま


ネパールを2ヶ月間も自由に旅する多田さん夫妻。久しぶりの日本語での会話が懐かしく楽しかった。ごちそうさまでした。

多田さんの紹介で宿をブルーヘブンに移動。日当たりの良い快適な部屋で1300Rs。シンガの宿が夕食付きで400Rsだったから3倍の値段だが、原稿を書いたり落ち着いて過ごすことが出来た。



メインの電光看板も刷り上がってきた。ポカラにいる間は毎日通った。これから3ヶ月間はおいしい日本食にはありつけないだろうから。

2 件のコメント:

  1. 看板すごくいい感じですね!
    更新されるポカラのブログに慣れてきたところだったので少し寂しいです。が、インドからの更新も楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      インドでは携帯の常時接続は当分しないので、wifiのあるところでしか接続できません。期間が3ヶ月しかないので、どんな旅にするか思案中です。

      削除

匿名の方もニックネームなど入力してください。