2014年11月9日日曜日

あっという間にポカラ最終夜

寒かったドゥリケルから、友人達とお別れをして、カトマンドゥへ。ゴンバブのナヤバスパークからマイクロでポカラへ。500Rs。普通のツーリストは朝イチのツーリストバスしか知らないが、マイクロはツーリストバスよりも全然速く、そして安い。車はトヨタハイエースが多いので、ツーバスに比べて乗り心地も悪くない。これだと朝ドゥリケルを出ても、その日のうちにポカラに着けるから、カトマンドゥをスルーするのにちょうどいい。

で、19年前に初めてポカラに来て以来の友人のところへ。
一泊750Rs。当時は120Rsだった。

ポカラでは日本食レストランの看板デザインを頼まれて、久々に自分のPCをいじった。
そしてスマホと同期している最中になぜか全データが消えてしまった!
今年の一月頃にもインドで外付けSSD256GBが飛んだ経験があるので、幸いにもバックアップはしてあったが、最新10日分の画像などが消えてしまった、、、。

とても良い別れの日だったので、何とかして復旧を試みる。
50ドルのリカバーソフトをダウンロード購入して、スマホをPCからスキャン。一晩かかったが肝心の画像のオリジナルはついに復元出来なかった。うーむ残念。まぁしょうがない。
というわけで今日の画像は小さい。しかし記録できただけでも良かった。失くしてみるとよくわかる。



3ヶ月もほぼ毎日会ってりゃ、情も移るよなぁ。同じネパール人でも民族が違う。だけど調和している。なぜか俺もそこにいるという奇跡が嬉しい。

なんとババジーはカトマンドゥ行きのバスに一緒に乗り込んで、途中の町まで見送りに来てくれた!おかげでセンチな気分になる暇もなく、さわやかにドゥリケルを発つことが出来た。ババジーは、インドに行ったらBhimに新しい携帯番号をメッセしなさい、たまに電話するから、とポカラに着いた晩にも町の電話屋から電話をくれた。

彼らとはまた来年も一緒に遊びたいと思う。
とてもすてきな心のふるさとドゥリケルに出会えて良かった。ありがとう。


ドゥリケルはひんやりと寒かったが、ポカラはまだまだ暖かい!
最低限の荷物で暖かいところ、食べ物がおいしいところをもとめて移動していくのだ。


ポカラのツーリストエリアじゃない街の方からヒマラヤが近くに見える。



夕暮れ時のポカラ、レイクサイド。思ったよりも観光客は少なく、騒音も少なく快適だ。


ポカラといえば湖。黄昏時のフェワ湖。





味は良いのに店の場所が少しわかりにくいのか、閑散としている時間が多い、ポカラの日本食レストラン ふじやま。
去年オープンしたてのころオーナーと友達になり、店のWebページを作った。
http://fujiyama.michikusa.jp/
で、今年はイメチェンしたいとのことで、ごちゃごちゃした環境の中でシンプルに目立ち、万国人にわかりやすいイメージで作った。予算も時間も限られているので凝ったものは出来ないが、チラシやステッカーなども統一したデザインで制作した。



刷り上がったステッカーとオーナーのプラヤグ。


そして



毎日、日本食の食べ放題で、そろそろダルバートが食べたくなってきたので、
明日から山の温泉に行く。今回はPCも持って行くので、
2014年夏の懐かし自販機巡りの記事なり動画なりを制作したい。
が、温泉に入ると、ぼーっとするのでどうかなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名の方もニックネームなど入力してください。