2014年12月31日水曜日

南国生活

あっという間に2014年も終わりだ。
沖縄よりも南にあるゴカルナは、夜は適度に涼しく、昼間は夏のようで年末の感じは全くしない。

ローカルなところばかり巡ったネパールでの旅と違い、ゴカルナでは西洋人との付き合いが多く、英語が必須だ。数人で集まって雑談などしていると、話についていけなくて自分の英語のダメさに凹むこともあったが、自分にはギターやドラムなど音楽があるのが救いになっている。パーティなどでも、「音楽やってなかったら俺ここにいなかっただろうな」とよく思う。

前回4ヶ月住んでいた部屋は雨季の間に畳まれて、柱だけになっていた。


目の前にアラビア海。11月から3月までは乾季でほぼ全く雨が降らない。昼間は夏のようだ。


前回も来ていたフランス人たちと再会。毎年数週間から数ヶ月ここに過ごしに来るような人が多い。


新鮮な魚介が安く食べられる。


町ではなんでも手に入り生活は豊かだ。
前回預けていったギターや衣類も無事だった。


ビーチにはレストランが並び、たいていゲストハウスも併設している。


新しい部屋を作ってくれることになった!
ベッドではなくフラットな和式にとオーダー。


ココナツが生い茂りのんびりとシャンティな時間が流れ天国にいるようだ。


10日後に新居完成!カンペキだ!
一泊Rs250、約500円。
室内も快適でたぶんメインビーチでベストだと思う。この部屋で2ヶ月くらい住むつもりだ。


フィッシュターリーRs50。安くて旨い!


アラビア海に沈む夕陽と新居。


ウクライナの家族やフランス人たちとキャンプ場のようで楽しい毎日。クリスマスや本日大晦日には、世界各国からのミュージシャン旅人とパーティで演奏して盛り上がる。本当に最高の日々だ。ありがたい。


部屋から2014年
最後の夕陽。

2 件のコメント:

  1. 音楽に国境はないんですね。
    青い海と夕日が素敵です。新居快適そうですね。

    返信削除
  2. 音楽が救いです。
    いつか是非インドに行ってください。

    返信削除

匿名の方もニックネームなど入力してください。