2015年11月6日金曜日

インド6ヶ月の旅スタートTravel South of India for 6 month.



コロンボ空港では職員にインド出国のチケットが無ければ飛行機には乗せられないといわれ、途方に暮れる。しかしインドは何でもありだ、少し離れたカウンターのお姉さんに聞いてみる。自分は6ヶ月のマルチビザを持っており、六ヶ月後には陸路でネパールに抜けるかもしれないのでチケットは無い、というとチェンナイに連絡してくれたりして、何とか発券してくれた。


一騒動の後、いよいよ一ヶ月いたスリランカともお別れ。一時間半で南インドの大都市チェンナイへ。
大都市は居心地良くないので、すぐにローカルバスで少し離れたMahabalipuramまで来てみた。INR.40


小さな町の中心から、歩いて10分。日が暮れる前に浜に行く。


南インドは北に比べると安宿の質が低い割には値段が高いようだ。スリランカは高いなりに質も良かった。



のどかな南国の雰囲気がいい。のら犬も自由に生きている。町が健康的だ。


ツーリストエリアのメインストイート。
こじんまりとしていて、Shantiだ。


Mahabalipuramのビーチ。漁師がたくさん魚を獲っている。


身近にこんなのがいる。


この辺の人は今でもとても彫刻が上手だ。昔の冗談好きなインド人が大きな岩を彫ったんじゃないかな。


凄く上手。お土産やのおっちゃんの腕前を見ると納得する。


Maraゲストハウスは屋上のハンモックが最高。一泊INR.400と安い。部屋は広くないけど悪くない。


子牛「お母さ...ビジゃぁ。。」


一泊目の宿、ラクシュミが不潔で居心地が悪く、次の町へ行こうと思って出発したところ楽器屋でジャンベを作っているKadilに声をかけられて、・・・Maraに移動し結局5泊。彼の作るジャンベはなかなかいい音だったが、INR.200の小さいドラムを買った。

ドラムを買った夜、ちょうど祭りで大騒ぎ。ものすごいかっこいいインドリズムのドラム隊が出すグルーブでガキもおっさんも踊る。
俺も我を忘れてインドのリズムに踊り狂い、ちょうど買った太鼓で一緒に叩く。まるでJazz。というかサンプリングしたらむちゃかっこいいと思う。ノリは激しいハードバップのよう。


おんぼろローカルバスだけを乗り継いで、南インドの隅々を生で見てみたい。


MahabalipuramからTiruvannamalaiへ、そしてTiruchirapplliの駅前の夜。


かつてはスリランカとつながっていたというRameshwaramにも足を伸ばす。この砂州でオンボロミニバスが大活躍していた。すげぇ味出た車体は夢に出てきそう。これで海の中を走って先っぽのほうまで乗せてってくれる。INR.150


現在新道整備中で近いうちにこの風景も見られなくなるだろう。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ロフトプラスワンウエストの松本尚紀と申します。

    弊社は、ロフトプラスワンなど、東京都内に3店舗のトークライブハウスと、
    新宿ロフト、下北沢シェルターの2店舗のライブハウスを企画・運営しており、
    昨年2014年4月より大阪にロフトプラスワンの新店舗をオープン致しました。
    ◯ロフトプラスワンウエスト公式サイト
    http://www.loft-prj.co.jp/west/


    弊社ではトークライブやアコースティックライブを中心に音楽、政治経済、サブカル、お笑い、スポーツなど、毎日様々なイベントを行っております。
    キャパシティは130人(椅子・テーブルあり)です。
    今回、大阪にて懐かし自販機に関するトークイベントのご依頼でご連絡させて頂きました。

    スケジュールのご都合あるかと思いますが、
    詳細を詰めさせていただければ幸いです。

    ご検討の程何卒よろしくお願い致します。

    ****************************** **************************
    松本尚紀
    tel:09066062814
    mail:n-matsumoto@loft-prj.co.jp

    Loft PlusOne West(ロフトプラスワン ウエスト)
    〒542-0084大阪府大阪市中央区宗右衛門町2−3 美松ビル3F
    tel:06-6211-5591/ fax:06-6211-5597
    http://www.loft-prj.co.jp/west/
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    LOFT PROJECT
    〒169-0073東京都新宿区百人町1-5-1百人町ビル3F
    tel:03-5287-3766 / fax:03-5287-9177
    http://www.loft-prj.co.jp
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      現在インドにおりまして、来年4月まではインドです。
      日本までの移動費出るなら行きます笑

      削除

匿名の方もニックネームなど入力してください。