2015年12月17日木曜日

インド最南端からケララへ Kanyakumari to Kerala

南インドを時計回りにぐるっと回って、今年で3年目になるGokarnへ落ち着いた。
久しぶりにパソコンを開き、雑誌20世紀のコラムを書いたり、サイトの更新をしたり、久しぶりの長居モードになっている。
9月20日にインドを出国して以来、スリランカを一ヶ月、インドに再入国し、南インドの東側タミルナードゥ州からケララ州とずっとローカルバスで移動してきたので、疲れもたまっている。





アラビア海・インド洋・ベンガル湾の3つの海が交わる場所、インド最南端のカニャクマリ。まぁ一度は一応来てみたかった。一泊してすぐに出た。



バルカラの海岸。ツーリスティックだが、チベットレストランのトゥクパが旨かった。
Gokarnに比べるとShantiな感じがないので、長居するところではなかった。




バルカラからコーラムへ列車で移動。




スリーパー席でゴロゴロ。





大水郷地帯が広がるケララのアレッピーに2週間以上滞在し、周辺を堪能した。



ローカル船が地元民の日常の足。2時間で12ルピーとか。




時速40kmくらいでのんびり進む船からの景色は最高だ。





通学で毎日船に乗る生活は豊かだ。



古びた味のあるボート。インドでは当たり前のように古ぼけた懐かしいものが現役で活躍している。


船用のガソリンスタンドがある!




最高の夕暮れ。









毎晩音楽で最高に盛り上がってた宿 Lemon Dew。




最高にグッドヴァイブなアレッピーの仲間達に見送られてハンピへ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名の方もニックネームなど入力してください。