2015年10月17日土曜日

スリランカ① Kandy(キャンディ)の安宿情報

インド滞在の3ヶ月はあっという間に過ぎ、ビザ期限が近づくと次のビザ取得地へと移動しなければならないのが毎回の悩みだ。

今回は初めてのスリランカに行ってみることにした。この2年で何度も行っているネパールでは、インドビザを申請しても初回以降はたいてい3ヶ月シングルのものしかもらえない。
しかしスリランカでは6ヶ月ダブルがもらえるらしい。

ネパールの適当さに辟易することも多く、あまり行きたいとも思わなくなっていたので、南インドからアクセスのいいスリランカでインドビザ6ヶ月をゲットし、ついでにスリランカを旅してみようとチェンナイからコロンボに飛んだ。



コロンボ空港からKandy(キャンディ)へ。
初めてのスリランカ。ローカルバスを降り疲れた体を休めたく茶屋に入る。
街はインドに比べるととてもきれいで緑が多い。




Kandyには湖があり、中心部を外れるととても静かで居心地が良い。
標高500m以上あり、赤道に近いスリランカでも、過ごしやすい気候で長居してしまいそう。



 インドではビーチ沿いのハットならRs.150(277円)から。Rs.300~500(554~923円)も出せば快適な宿に出会えることが多いが、スリランカではSLR.1500~2500(1275~2115円)くらいが宿の平均的な価格で、インドに比べると少し割高な感じだが価格に見合った良い宿も多かった。

初めての国でガイドブックも持っていないため、初日から2泊分だけagodaで予約していった、Renuka Inn がとても当たりな宿で、気に入ってしまい2泊目以降も、来て早々結局10泊もしてしまった。


表から見ると2階建て、裏から見ると5階建て。客室は最上階の3部屋だけ。
特に俺が滞在したバルコニー付きの一番良い部屋は、緑溢れる風景を独占できて最高だ。
SLR.1800~


3人の娘のお父さんUpaliと奥さんのRenukaの5人家族はとても優しく、夕食をごちそうしてくれたりとても仲良くなり、結局ここをベースにスリランカを巡る旅に出た。



吹き抜けが気持ちいい。客室へ上る階段。



5階建ての最上階が客室。



バルコニー無しバスルーム、AC付きの部屋。


専用バスルームだが部屋の外になるスタンダードノンACルーム。



そしてバルコニー付きバスルーム、AC付きルーム。
この時期、高原のKandyは夜など涼しいほどでACは不要だった。


眺めは最高で、どこへ出かけなくても、ぼーっとしてるだけで日が過ぎていく。
少しずつスリランカの空気にしみこんでいく。



大仏さまも遠くに見える。今もこの部屋からこのブログを書いている。
Macbook Airをお父さんに預かってもらって、スリランカあちこち適当に気の向くままに巡ってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名の方もニックネームなど入力してください。