2014年10月24日金曜日

ネパールはティハール祭一色

ダサインに続いてネパール第二の祭り、ティハールの真っ最中だ。

各家庭の玄関先で、富と繁栄の女神ラクシュミーを招き入れる儀式が行われる。


光の祭りでもあり、古都を彩るイルミネーションがきれいだ。


日中は暑いが日が暮れると長袖じゃないと寒い、今のネパール。1年のうちでももっとも楽しく充実している。


各家庭で曼荼羅の模様が違うので一つずつ見ていくのが楽しみだ。


たいがいは赤レンガを組んだので済ませるが、ここのは凝っている。


夜にはここにロウソクが灯る。


みんな上手だ。ネパール人はとても良い仕事をする。ただ日本人のようにキッチリとはあまりしていない。そのゆるさが好きだ。


店先も飾り物で華やか。歩いているだけで楽しい。


黄昏の風景を眺めていると、黒い犬が後ろから首筋をなめてきた。ティハールでは犬も一日だけ主役になりティカしてもらえる。


10月ももうすぐ終わり。ネパールも秋で人影も長く伸びる。


ベジスープ40円。主人のビムに頼んで作ってもらったスペシャルメニュー。炒めたニンニクが効いていておいしい。


エッグフライドライス60円もスペシャルメニュー。醤油じゃないがソイソース味でうまい。


ビムの奥さん。毎日会っている。ネパールの女性は長い髪が美しい。


ティハール祭で家々の軒先などには、マリーゴールドの花輪が飾られてかわいげだ。


ババジーはこのところ寺が寒いので、夜だけ他のババジーのところで寝ていた。しかし今日地元有志が寺の中をリフォームしてくれたそうだ!俺が提供した青いマットに座ってご満悦のババジー。十代の頃使ってたキャンプ用マットを思い出すな〜。


今朝の日の出は完璧だった。


完全にクリアーな空で、ポカラで有名なマチャプチャレまでもが左のほうに見える。


古いものを長く大事に使うネパール人が好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名の方もニックネームなど入力してください。